今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の特別の花

f:id:kishinohakuba:20210501154404j:plain

 

今日5月1日は

スズランを一株

プレゼントするのが習慣のフランスです。

 

特に

男性から女性に贈ります

夫が妻に

孫がおばあちゃんに。

 

男性が

同じ職場の女性同僚たちに

「義理スズラン」ってのも。

 

起源はルネサンス時代にさかのぼり

20世紀初頭にある理由があって

今に至る伝統とか。

 

一昨日頃から

花屋さんの店頭では

今日に向けて準備が進んでおりました。

 

f:id:kishinohakuba:20210429161727j:plain

 

当日の今日はメーデーということで祭日なので

お店も開いてなく

通りはがらんとしていますが

地下鉄の駅を出た辺りや

休日でも人の歩きそうな通りには

10m置に

スズラン売りが並ぶのがこの日の習慣。

 

なのに

今年は

外出規制は明後日で終わるというのに

30分ほど歩いて

3人しか見かけなかった。

 

やっぱり

世の中普通じゃない。

 

でも

馴染みのチョコレート屋さんの店頭は

お約束のディスプレーでした。

 

陶器やガラスの器を植木鉢に見立て

土の代わりにチョコレートを流し込み

スズランを一株立てて

いかにもスズランの植木鉢のように仕立てる。

 

フランス全国のチョコレート屋さんの

定番です。

 

f:id:kishinohakuba:20210429163011j:plain

 

幸せを贈るスズラン。

 

みんなが

幸せになるといいなあ。