今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の機能美

f:id:kishinohakuba:20210326175009j:plain



なんだか変わったお店(事務所?)を発見。

 

木製の調度を揃えたインテリア商品の店なのか

「木」をテーマにした

インテリア・コーディネートの事務所なのか

定かではないが。

 

良い感じの木製のあれこれが並んでいて

ひときわ目を惹かれたのが

右端の

ローイングマシン。

 

アスレティック・クラブやトレーニング・ジムでよくみる

ボートを漕ぐ動きで筋肉をつける

あの機械ですが

なんと木製です。

 

機械や機器は

ハイテクなものが多く

デザイン的にも

高性能なものほど機能美が際立っていることが多い。

 

クロームの光沢のある金属と

プラスティックが多用されていて

安っぽくなく

いかにも高品質なことを誇示するような

まがまがしい機能美。

 

ところが

こいつは

木製ですよ。

 

かなりの負荷がかかってもおそらく耐えられる

硬い樫の木かなんかのムクで

座面は黒革で

足を乗せる部分と

ハンドルと

レールだけ

黒塗りの金属で

品の良いこと極まりない。

 

いいなあ

美しいなあ。

 

どうせ買うなら

こんなのがいい

高価な模型飛行機を夢見る少年のように

胸を高まらせるのでした。

 

それにしても

お高そうではあります。