今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の招き熊

f:id:kishinohakuba:20220114172506j:plain

 

1月15日土曜日の今日

三日連続で強い日差しに恵まれた

快適な冬晴れの1日に恵まれ

気温0度でも少しも寒くなく

散歩もはかどりました。

 

そして

例によって見つけたのが

とあるクレープ屋さんの店頭に座る

クマさん。

 

招き猫とは言いますが

招きクマというのは初めてです。

 

でも

客寄せにしては

態度がでかいw

 

f:id:kishinohakuba:20220114172514j:plain

 

グデッと

ずり落ちるような座り方で

なんか

えらそーな

ダレクマ。

 

そんなウエメセな姿勢で踏ん反り返ってては

来るお客さまも

敬遠するんじゃありませんかねえ。

 

これが「爺さんクマ」なら

町内の友達が通りかかるとすかさず呼び止めて

下手の横好きな縁台将棋でもやってそうな雰囲気を

湛えてております。

 

でも

なんだかカワユイので

許せるか。

 

お店番のお姉さんが

「あんたちゃんと仕事してる?」

とでも言いそうな

不安げな表情で覗いているのがまた

グッドタイミングで

誠に良い。

 

そういえば

中国語では

パンダのことは「熊猫」と言うんですよね。

 

熊と猫とは

親戚だったんだろかしらん??

 

ってことで

「招き熊」も意外にイケルんじゃなかろうか

という結論に

一人で達した私でした。