今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のソファー

f:id:kishinohakuba:20210701155056j:plain

 

パリで一番広い通りを歩いていました。

 

「Avenue Foch フォッシュ大通り」といって

凱旋門のエトワール広場から12本

放射状に伸びる通りの一つです。

 

中央部を6車線ずつで対面

つまり12車線分ほど(石畳で車線は引いてない!)を

車が通り

その両側に

車道より広い公園のようになってる遊歩道が其々あって

全幅130m。

 

その一角に

作り直されたばかりの花壇があったのですが

なんと

本物のソファーを置いてあって

さすがに革張りではないものの

そのソファーの張ってある布地に

あれこれ

植物が植え込まれておりました。

 

f:id:kishinohakuba:20210701155057j:plain

 

部分的に切り抜いて等倍拡大にしてみました。

 

こうやって

拡大で見ると意味がわかると思いますが

これ

一体どんな具合になるんだろう。

 

実に

面白い発想です。

 

こんなことやってのける造園家って

日本人には居ないのではなかろうか。

 

無関係ではありますが

東京五輪のマスコットを見ると

嫌悪感が湧く私からすれば

デザインというものに対する感性が

今の日本の業界人には

無くなってしまってるんじゃないでしょうか。

 

何もかもが

皆同じような青や紫の目をしたコミックの絵柄で

電通式とでも言えば良いのかなんなのか。

 

そんな愚痴より

この花壇

花が咲き誇る時が

とっても楽しみです。