今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のトロンプ・ロゥイユ(目眩し)

f:id:kishinohakuba:20210524153129j:plain

 

先週から

エッフェル塔を見晴らせる

トロカデロのシャイヨー宮のテラスで

面白いことをやってます。

 

エッフェル塔の第一展望台の下の部分から

氷河が流れてくる様な

エッフェル塔が峡谷地帯に立ってるかの如き

だまし絵を

足元から

7〜8m先の低い衝立の様な部分にかけて

描いてあるんです。

 

f:id:kishinohakuba:20210524153232j:plain

 

当然ですが真正面からでないと

完全な「絵」にはならなくて

その位置には長蛇の列。

 

並びたくないので

最前列の人のすぐ横で我慢しましたよ。

 

もちろん

少しズレますけど

別に良い。

 

みんな並んで

先頭まで行ったら

連れをその位置に立たせて

ジャンプさせたりして

楽しそうに移しておりました。

 

一体全体

誰がこんな事考えついたんだろか?

 

f:id:kishinohakuba:20210524153113j:plain

 

テレビや新聞のニュースでも

伝えておりました。

 

日本では

せいぜい

顔の部分をくりぬいた

ガンダムのパネルでも立てるくらいが関の山。

 

いろんな事考えるねえ

おもろい。