今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の発見

f:id:kishinohakuba:20210208172709j:plain

 

いやあ

びっくりして

なんだか感動した。

 

一度も歩かなかった通りの照明器具屋さんのウインドーに

なんと

燭台が展示してあった。

 

多分月をイメージするのだろう

金箔貼りの円盤の前に立っているのは

なんと蝋燭!

 

ロウソクです

ロウソク型の電球ではなくて。

 

後ろに見えるコードは

この燭台の電線ではなく

燭台を置いてあるパネルの下に配線するためのもので

途中に穴があって

下に潜ってる。

 

その手前の細い線も

電線ではなくて

ちょうど下に敷いてある透明下敷きパネルの継ぎ目

なのですよ

本当に。

 

ウインドーに花をくっつけるようにして

よおーく眺めましたとも。

 

写真の具合が

いかにも照明が点いているように

後ろに陰になっているのも

たまたま

そんな風に写ってしまっただけで

このロウソクには火は灯されていませんでしたし

内側に電球が仕掛けてあるわけでもないのは

確認済み。

 

電気の照明器具屋さんに

ロウソクの燭台だ飾ってあるなんて

なんとまあ粋な事。

 

世の中

センスのいい人いるんですねえ

いや本当に。

 

これだから

散歩はやめられませんって。