今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「明日の準備」

f:id:kishinohakuba:20201222170846j:plain

 

歩いてる途中に

明日の朝市の準備が終わってる大通りがあった。

 

パリ合計20区で

55箇所ほど朝市が経つ。

 

普通週二回

ごく稀に三回の場所もある。

 

この大通りの様に

中央の駐車スペースを潰して

或いは

両側の歩道にブースが並ぶ。

 

市の

公共サービス局公道管理部朝市課(多分そんな感じ)

の職員が

前の日の午後に

こんな風にポールを立てて

屋根用のシートを丸めて上に置いていく。

 

それぞれ一小間から三小間ほど使う業者が決まってて

野菜果物の八百屋が一番多く

肉屋

魚屋

チーズ・バターなど乳製品

香辛料・ハーブ屋

ハム・ソーセージ・パテ・お惣菜

そして

時々テーブルクロスとかナイフやフォーク等の店も。

 

当日朝8時頃から仕込みが始まり

13時半頃で店じまい。

 

終わった後は大雑把に片付けて行くが

夕方

市の清掃局の清掃車と散水車が来て掃除をして

翌日の午前中に

また例の朝市課がポール等の撤去に来る仕組み。

 

業者は

同じ場所で週二回だから

三箇所くらいを掛け持ちで回ってることが多い。

 

大型スーパーなどの量販店の方が安いけど

生鮮食料品は

馴染みの店で

見て触って香りを嗅いで買うのが好まれます。

 

ちなみに

この大通りの周辺は富裕層が多いので

置いてある商品も

良いものが多いそうですよ。