今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「最初っから」

f:id:kishinohakuba:20210520163444j:plain

 

コロナ規制が解除され

一般商店も営業が再開されて二日目。

 

大型店舗も再開だということで

デパートを覗いてみたら

驚いた。

 

なんと

バーゲンやってた!

 

フランスは

小売店法で

「過当値引き競争」を防ぐため

「バーゲン(SOLD ソルドと言います)」は

夏と冬と

政府に決められた日付で4〜6週間行われます。

 

しかし近年

業界もあれこれ競争が激しく

「バーゲン(ソルド)」という呼び名を使わず

「全店・全商品ではない」とか

いろいろ言い訳をくっつけて

正規の二度のバーゲン期間の間に

バーゲンを行うことが習慣化しておりますが。

 

でも

何ヶ月も営業出来ず

やっと商売がやれる様になったしょっぱなから

バーゲンって。。

 

仕入れないわけには行かずに

「夏物」を仕入れていたはずで

その前に

営業しなかった時期の冬物を

なんとかしなくちゃいけないし

最初からバーゲン。

 

企業も従業員も

本来の収入の7〜8割ほどの政府補償があるとはいえ

換金したいんだろうなあと

他人事ながら

思ったりしたのであります。

 

f:id:kishinohakuba:20210520162952j:plain