今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の初日

f:id:kishinohakuba:20210519134727j:plain

 

昨日お伝えした通り

実に6ヶ月ぶりに

今日からカフェやレストランの屋外での営業が

再開されました。

 

いやはや

いたるところで

コロナ禍など無かったかのごとくに

カフェのテラスは超満員。

 

この写真は

カフェではなくレストランで

仮設テラスというより

交通量の少ない場所で

しかも広い駐車帯を良いことに

テーブルが沢山外に並べられ

13時頃に20分間ほど大粒の雨だったにもかかわらず

その直後の光景です。

 

もちろん屋根はなく

パラソルでは雨には不十分であるにもかかわらず

しかも

パラソルで覆いきれない席もあるというのに

みんな

楽しそうに昼食を楽しんでおりました。

 

f:id:kishinohakuba:20210519164326j:plain

 

夕方通りかかったこのカフェも

全面ガラス張りの壁の外の歩道に並べたテーブルに

人々がぎっしり。

 

どの店も

しっかりお客が入って

みんな楽しげでした。

 

みんなマスクしてないし。

 

少なくとも

これらの場所では

コロナ禍の窮屈で辛かった生活は

すでに過ぎ去った過去の事

みたいな

16ヶ月ほど時計を巻き戻した様な空間に

なっておりました。

 

本当に

全てが過ぎ去って

笑い話になる日が早く来て欲しいと

心より思うのでした。