今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の後始末

 

2022年も

今日を入れて後二日となってしまった12月30日は

午後中霧雨の

いかにも冬のパリといった1日でした。

 

昨日から歩いていて気がついたのですが

通りに

すでに役目を終えたクリスマスツリーが

捨てられているのです。

 

元来年明けまでは飾られているものなのですが

気の早い人もいるようで。

 

しかし

数年前からツリーは確か決められた場所にしか

捨ててはいけないことに

なってたんじゃなかったか?

 

 

でも歩みを進めると

同じ歩道の先の方に

もみの木の葉っぱがたくさん散らばっていました。

 

 

これは絶対

今朝ゴミ収集車が巡回してきた際に

回収していった残骸に違いない。

 

しかも数メートルおきに

葉っぱが散らばっておるのが確認できます。

 

という事は

今年は

ツリーを普通に家の前に出しても良くなったらしい。

 

 

案の定

その通りの出口の角にも

しっかりと二軒の家庭がツリーを出していました。

 

これらも

明日の朝には回収されているはずです。

 

それにしても気が早い...

お子さんのいる家庭なら

1月初旬どころか

子供がツリーを捨てたくなくて

1月いっぱい飾ってる家庭も結構あるくらいなので

ことしは

やや早いスタートだと感じました。

 

 

そして昨日

ミモザが花屋さんの店頭に出てた!

と書いたら

翌日の今日

別の三軒のお店にも見かけることができました。

 

近隣に10軒以上の花屋があるので

競争は厳しいようです。。

 

 

そういえば

ミモザの花に似たお菓子が

日本にあったような気がします。

 

黄色い大粒の金平糖....

ではなくて

たまごボーロ.....

でもなくて

なんというお菓子だったっけ?