今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の店番

 

12月28日水曜日のパリは

午後の気温12度と穏やかで

しかし

小雨が降り続く湿っぽい1日でした。

 

今年も余すところ3日ほどとなり

クリスマス自体は終わっても

年末年始の飾りつけは依然続きます。

 

そんな中

お店の戸口などでしっかり店番している

看板娘看板息子たちを

ご覧いただこうと思い立ちました。

 

冒頭はインテリア・デザイン・ショップの

ワンコです。

 

 

そして

とあるカフェの

通りに面したテラス部分の

寒さよけのビニールの覆いの横で

来店するお客を見下ろす

赤いとんがり帽子で白い長いお髭のサンタさん。

 

 

かと思えば

トナカイさんも

白くて長いとんがり帽子をかぶって

家具店の入り口で笑みを振りまいて頑張っています。

 

 

ブラッスリーの入り口の

その日のメニュー・ボードを掲げて建つ雌牛は

サンタのマントを着て

おしゃれしています。

 

 

ある美容室のドアの隅っこにいつもいる

銀色のブルドッグは

今は白いマフラーを巻きつけて胸を張っています。

 

 

ペットショップとトリミングのお店には

モグラのパホリンみたいな顔つきの子犬が

赤いサンタの三角帽子をかぶって座っていて

横のもふもふベッドの中から

赤ちゃんワンコが三匹

外の様子を伺っていました。

 

 

別のカフェでは

電飾で輝く巨大な熊さんが

来店するお客様方にご挨拶。

 

 

不動産屋さんの店頭にはこんなのも居ました

 

一年中で商店が一番にこやかに親密に

お客様をお出迎えをする時期が

もう少し続きます。