今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の寒さにも負けず....

 

昨日の夕方

歩いていて目に飛び込んできた

場違いな異様な物体。

 

なんと

この寒空にでっかい「コーン・アイス」が

突っ立ってる。

 

 

そしたらなんと

一人の女性が

買いに来たではありませぬか!

 

当然買うのは「アイスクリーム」ですよね

零度くらいの気温なんですが。。。

 

 

なんか

ショックだったので

今日の昼間また見に行ってみたという

物好きな私。

 

気温は1度

理論的には一日中で一番気温が高いはずの

午後4時頃です

 

暗くなって見た時よりも

アイスの存在感が

うんとリアルでしたよ。

 

 

店内にも

しっかりお客様が入っていました。

 

日本みたいに

「一気に」暖かく感じるような暖房ではないフランスで

特に今年は天然ガスの供給不足と

原発の従業員のストとで

大統領自ら暖房の温度を下げるよう

細かい基準でy方せいを出している折に。

 

アイスクリーム専門店で

午後を過ごす女性客もすごい。

 

 

そして

この寒さにもかかわらず

平然とアイスの立て看板を出し続けて

平常通り(のはずです)のやり方を変えることなく

営業を続けているお店にも

敬意をはらいたくなったのであります。

 

いいね。