今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の夜は.....

 

午後でも気温2度なんて日が続きますが

一日置きに

晴天と曇天とが交互に訪れていて

今日はお日様の姿はなく寒々とした冬空でした。

 

例のトロカデロび立ち寄ったところ

エッフェル塔をはいけにして

サンタが独りで黙々と

ヒップホップを踊っていました。

 

 

寒空の下

人出も少なく

お目当の「投げ銭」も殆ど望めそうもなく

せいぜい数分おきに一人立ち止まって

写真を撮ってコインをもらえるかどうか。

 

 

その後ろの方に

なにやらフランス国旗とモロッコ国旗が見える。

 

 

エッフェル塔の近くに必ずいる

大勢のお土産売りのて「テキヤ」さんたち。

 

寒いのだろう

佐原の遊牧民のスカーフ「シッシュ」で

頭を包んでいて

それが黒なので顔もなにも見えません。

 

思い出した。

 

後数時間で

ワールドカップの準決勝

「フランス vs モロッコ」が始まるんだった。

 

 

そこで

試合後に大勢が集まるであろう

シャンゼリゼまで足を伸ばしたのです。

 

エトワール広場に出ると

なにやら鮮やかな悪に塗られた重機様のものが

鎮座していた。

 

 

よく見ると

巨大なクレーンが3機並列で

めてあるのです。

 

 

どう見ても25m以上の高さに上がれそうな

腕が

窮屈そうに折りたたまれています。

 

多分

今夜大群衆が集まる模様を

テレビカメラが捉えるためなのでしょう。