今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のパリはホテルのツリーで 

 

時節柄

パリの一流どころのホテルの

クリスマス模様を

ちらっとご紹介してみます。

 

第一回目の今日は

コンコルド広場に面する

『オテル・クリヨン』

です。

 

古い話ですが

昭和天皇がお好きだと

昔は話題になったものでした。

 

冒頭の写真は

玄関の脇にあるツリー。

 

 

ちなみに玄関はこんな具合です。

 

よく高級ホテルの玄関前には

ランボルギーニや

ベントレーや

高級車が駐めてあることが多いのですが

ここには

往年「シトロエンDS」というところが

いかにもフランスの老舗ホテルらしいですね。

 

 

建物の正面ファサード地上階は

アーケード風になっていて

(人は通れません)

ちょっとしたくつろぎのコーナーみたいに

なってます。

 

誰もこんなところで

食前酒を飲んだりしないでしょうけれど

そこにも小型のツリーが。

 

 

中に入るとすぐ

ファサードの二階の大バルコニーの出られる大階段が

あります。

 

その階段脇の

おそらくこれがこのホテルのメインの

ツリーでしょう。

 

 

建物の構造上

広いロビーはありません。

 

ただ

こんな素敵な一角があって

そこのツリーム素敵でした。

 

こんな空間で

我が家でくつろぐ上な感じで

シャンパンのグラスを前に

読書で午後の時間を潰す.....

ような旅がしてみたいですね。

 

このシリーズは

不定期で何回か続け様と思っています。