今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のデコレーション

 

今月最初の金曜日は

午後中霧雨にまとわりつかれた

気温4度の

薄ら寒くて暗くてじめじめした

ロンドンならばさしずめ切り裂きジャックでも出そうな

陰鬱な12月2日。

 

左岸にある

世界最初の「デパートメント・ストアー」である

『オー・ボン=マルシェ』は

クリスマスツリーのデコレーション売り場が

超デコってました。

 

 

天井がすごく高い最上階は

とても空間が広く感じて気分が良いのです。

 

その中央辺りに4mほどもあろうかという

ツリーでなんとなくゲートっぽくしつらえてあり

通り抜けられるような造り。

 

その向こうに入って行くと。。

 

 

何やらカウンターみたいなところに

麻袋みたいなものが積み上げられてた。

 

全然クリスマスっぽくないんです。

 

 

よくよく見ると壁に

「Hotte de Noël オット・ド・ノエル」

と書いてある。

 

オットは背中に背負う籠のこと。

 

まあ言われてみれば

「ナップサック」みたいに見えます。

 

 

中(40x55)39ユーロ

大(55x75)50ユーロ

とあります。

 

麻袋にしては高すぎる気もしますが

10x15のイニシャル入れると7ユーロ

だそうで。。

 

 

もしかしたら

プレゼント入れて渡す為の袋なんだろうか?

 

靴下の形の方がそれっぽいし

ここで

デコレーション買って入れて帰るんだろうか?

 

でもイニシャルって??

 

 

反対側には

これまた不思議なカウンター。

アルファベット入りの靴下が並んで飾ってる。

 

ここがキャッシャーみたいです。

 

なんかカッコええ。

 

 

そんなことはさておき

デコレーションの売り方が

超デコってます。

 

 

そして

そばにあるツリーの基本色のデコレーションが

そのツリーの前に置いてあるんです。

 

冒頭の写真が一番よくわかります。

 

なんかカッコえええ。

 

 

 

 

ツリー自体も素敵でしょ?

 

お約束の

「クレッシュ」用の

小さな「サントン人形」も

取り揃えてございます。

 

 

普通

デパートでも

インテリアショップでも

その他クリスマスの飾りを売ってるお店は

やたらにごちゃごちゃしてるのが相場なんですが

ここは

広々スッキリ

デコってめちゃ綺麗で超映える。

 

霧雨の陰鬱さを

しばし忘れて楽しい時間を過ごしました。