今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日も王妃の気分で秋を満喫

 

ヴェルサイユ宮殿の

広大な敷地の遠く離れた隣接地の離宮

大小トリアノン離宮のうちの

『プティ・トリアノン(小トリアノン離宮)』の

お庭で

写真を撮りまくってきました。

 

いやあ

すっかり秋の景色の中に

『王妃の邑』が

ひときわ輝いていましたので

今日は

「眼福」のおすそ分け。

 

ヴェルサイユ本宮の敷地を出て「トリアノン宮」へ向かう途中の並木

 

「プティ・トリアノン」の敷地の門をくぐったら

1999年12月の強風でタイれて

植え直した若いポプラ並木は

まだ黄葉していなかった。

 

「王妃の小邑」の池に縁に建つ灯台兼物見の塔

池越しに見る「王妃の館」と灯台

 



 

 

 

 

 

「せせらぎ」

敷地内には

人工のせせらぎが流れており

地形の起伏を利用して

一部トンネルなどを使い

高低差30cm〜50cmほどの滝をたくさん作り

大小いくつかの池があります。

 

「王妃の小邑」遠景

「王妃の小邑」と「「灯台」

 

「王妃の館」全景

「王妃の粉ひき小屋」

「王妃の菜園」の一つ



丸々としたナスが

実っていました。

 

「王妃の農場」

 

「愛の神殿」

「小亭」

同上

 

 

下草の上に

こんな不気味なキノコが転がっていました。。

 

「小亭 2」

「プティ・トリアノン(小トリアノン離宮)」側面

 

 

 

 

 

秋日和を

トリアノンでたっぷり堪能した

1日でした。

 

帰宅後スマホを見たら

21478歩も歩いてしまっていました!