今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の Another Space Odyssey

 

SF映画の永遠の名作

『2001年宇宙の旅』の21年後

私は旅立つ。。。。。

 

 

なんて

気取ってはみたものの。

 

アーサー・クラークにも関係なく

スタンリー・キューブリックにも無関係な場所ですが

私は頻繁に

この「モール」にやってきます。

 

やっと涼しい日々が訪れたとはいえ

暑かった真夏日が続く時期

「後頭部を棍棒でぶん殴られるような」

(ピーター・メール)

圧倒的な陽射しの中を散歩する等という

とんでもない苦行にくじけると

ここへやってくるのです。

 

まず

冷房が効いていて

涼しい。

 

これに勝るものはないw

 

 

大型のモールではないけれど

まあまあバラエティんーに富んだショップが並び

目の保養にもなる。

 

 

地下1階

地上5階の規模の中にある

家電の大型量販店「Darty」と

もう一軒の音響光学IT製品と本の量販店「FNAC」で

カメラや交換レンズ

パソコンやプリンター

テレビやスマホ

DVDや書籍を眺めて歩くと

結構な歩数と時間が稼げるのです。

 

暑さも

雨や風にも

悩まされることなく。

 

 

それより何より

非日常的な氾濫する色彩の交錯する光線の中で

日々の憂さを忘れることができ

広大な「無」と

無限の「静寂」である

宇宙空間を独り漂っているような

圧倒的な

現実逃避感に浸れるのが

何よりの魅力なのでして。。

 

 

まあ

秋の憂いと切なさが

日々容赦なく

夏のがさつさを追い払って行きつつある

今日この頃ではあるんですけどね。