今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のバブルは弾けないで!

 

9月になりました。

 

初日の今日もうおいお天気で

気温は26度と快適。

 

「サン・ミッシェル広場」に

天使のような少年が

バブルと戯れておりました。

 

 

シャボン玉パフォーマンスのお兄さんが一人

二本の棒の先に繋げた細めのロープを

シャボン液で満たしたバケツに浸して

それを頭上で振ると

大きなバブルが

いくつも出現するのです。

 

今日のような空気の乾いた日は

シャボン玉が作りやすいのでしょう。

 

 

一心に見つめていた少年は

バブルが出来始めるや否や

中空を漂って行くそれを追いかけまわして

飽きることもなく

はしゃで楽しんでいるのです。

 

 

走りまわって

飛びつこうとするたびに

バブルは弾けてしまいます。

 

 

追いかけても

追いかけても

届かない。

 

でも彼は諦めずに追いかけ続ける。

 

 

やっと

うんと大きく膨らんで

ぶよぶよと

形を変えながら漂って

重みで地面に近く降りてきたところに

飛びつきました。

 

その瞬間を捉えたはずだったのに

写ったのは

弾けた後。

 

足元に

小さく完全球体をしたシャボン玉がもう一つ

転がって行きました。

 

 

私が見ている間

そのパフォーマーのお兄さんの足元のトレーに

小銭を投げ入れる人は

一人も居なかった。

 

でも彼は

たった一人の熱心で小さな信奉者のために

繰り返し

繰り返し

バブルを生産し続けていました。

 

少年よ

バブルはいずれ弾ける。

 

追い回しても

手に入らない。

 

でも

こんな美しいバブルなら誰も傷つかないし

追い回して

手に入れたくなるのはよくわかる。

 

頑張れ。