今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のネットスラング

 

とあるレストランの横を通っていて

思わず

ク ク ク

と笑ってしまいました。

 

というのも

その店の店名が。。

 

 

「もじょ」

って。

 

2チャンネラーならご存知と思いますが

この言葉

ネットスラングでは

『喪女』

と書きます。

 

ご存知でない方々には

何が何やら

という話になってしまうのですが

これ

「彼氏いない歴年齢」

というような女性を指して言う呼び名

なのです。

 

交際経験皆無

告られたことがない

純潔な女性

などの「集合体」として使うそうです。

 

「もてない女」

すなわち「も女」

そして「喪女」ってw

 

もともとは

モテない男の子たちが集って

あーでもない

こーでもない

グチグチえらそーに

半ば自分を卑下しながら

半ば同志になぐめてもらいたくて

女性の悪口を言ったりして

投稿するサイトを

「もてない男のスレッド」

と呼んでいたらしく

それが

「も男」になり

『喪男』ということbを生んだ...

んだそうで

そこから派生して

女性版もできたと。

 

ちなみに

「もてたい女性」の事は

『鯛女』だそうです(ドヒャ〜

 

この日本語のネットスラングは

英語でも同じ意味のスラング「Femcel」という言葉が

存在するらしく

発想はどうやら洋の東西を問わないようです。

 

でも

レストランに

そんな名前をつけるはずはなく。

 

 

結構細長い大きな店のようですが

一部分だけ

写してみました。

 

店名の「日本語の意味」を知ったら

オーナーは

どんな顔をするんだろ

と考えたら

つい

ククク

となったわけです。

 

 

ちなみに

英語のスラングで「Mojo」(Femcelではなく)というと

「魅力」「力」「元来のあるべき姿」

などを意味して

「彼は能力を失った He lost his mojo」のように

使うらしい。。

 

もともとは

西アフリカのベナンに起こり

奴隷とともにカリブ海諸国に伝わった

ブードゥー教の「お守り」のことだったそうです。

 

このレストラン

食事は美味しい店のようですよ

見た感じw