今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の日差しの誘惑

 

5月最後の土曜日の今日

日中の気温はわずか19度だったものの

日差しが「すこぶる」付きに明るく

光がはっちゃけた感じで溢れた気持ちが良い午後でした。

 

しかし

白雲が多く

陽が雲に隠れると

とってもひんやり。

 

散歩するなという方が無理な

素敵な土曜日の午後でした。

 

 

 

セーヌには

相変わらず多くの船が行き交っていましたが

大型の運搬船に混じって

見たこともない小型船が目を引きました。

 

まるでオイルサーディンのカンカン見たいなw

 

 

 

度々このブログに登場する

「白鳥の小径」という名の人工の中州を横目に

川岸の道路を水面まで一段下がった車専用バイパスの横の

歩道じゃないところにまで

日差しと川風を楽しむ人々が歩いております。

 

 

川岸の道路沿いにある

国立ラジオ局「メゾン・ド・ラジオ=フランス」の

前の道路に沿って

最大幅25m

最小幅5m

長さ80m程しかない白樺林も

いつもは光が遮断されて

「かぐろい」森のような雰囲気なのに

今日は明るく素通しに見えました。

 

 

 

そんな「小さな森」の中に

なんとレストランが出現していたのです。

緑色の覆いに囲まれて

ロゴだけが場違いな鮮やかさ。

 

 

その名も

「レストラン・ラジオイート」。

 

幅1mほどの囲いを開けた入り口からは

中がよくわからなかったので

手を精一杯差しあげて

囲いの上にカメラを持ち上げて撮してみました。

 

 

奥の方に

まだ(既に16時半ごろ)テーブルに座ってる人も

なんとか見えます。

 

道路のすぐ横で

まるで本当に森の中のレストランのような

素敵な雰囲気です。

 

こんなお天気の日には

お昼を食べるのにはうってつけの

パリにいながら郊外のレストランでの

アウトドアの昼食を

楽しむ感覚が味わえそうです。