今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の青い猫

f:id:kishinohakuba:20220208181023j:plain

 

すました顔の4匹の猫ちゃんが

リボンを結んで

ウインドーから外を行く人間たちを眺めていました。

 

そのうちの一匹が

青い!

 

チョコレート屋さんだということはわかったので

ちょっと下がって

店構えを見てみた。

 

f:id:kishinohakuba:20220208181047j:plain

 

店名が『シャ・ブルー 青い猫』

だから

青い猫が居たのか。

 

日よけのテントも

青い。

 

このような「明るい青」のテントは

パリでは見かけません。

 

パリは「ブルー・ロワイヤル」

「王家の青」というやや濃いめのブルーなんです。

 

「創業1921年 Le Touquet」

と書いてある。

 

「ル・トゥーケ」はノルマンディー北部の

よく知られた海辺のリゾートで

19世紀後半から英国人が避暑地として好んだ所。

 

だから

こんな海辺のリゾートの色なんだ。。

 

お店の人に聞いてみると

創業100年を記念して

ブルーの大きな猫ちゃんを作ったのですと。

 

な〜るほど。

 

一個(一匹?)20ユーロだそうですが

ちなみに中は空洞です。

 

f:id:kishinohakuba:20220210100522j:plain

 

中に各種クリームの入った定番の形のチョコが

90種類ほどもあるそうで

びっくり。

 

一個2, 7ユーロとか3ユーロほどで

結構いいお値段です。

 

でもやはり極め付けはこれ。。

 

f:id:kishinohakuba:20190102123745j:plain

 

かわゆい青い猫ちゃんの顔が乗った

ブラック

ミルク

ホワイト

3種のチョコ6個の詰め合わせ。

 

でも22ユーロとは

かなりな値段ですが

中身はなんなのだろう??

 

f:id:kishinohakuba:20220210101138p:plain

 

タブレット(板チョコ)も

200グラムのものが3〜6ユーロで

70種類くらいあった。

 

これまた

びっくり。

 

「パトリック・ロジェ」

「アン・ディマンシュ・ア・パリ」

「ユーゴー・エ・ヴィクトール」

「アラン・シャペル」

などの先端を行くショコラティエの製品に比べると

少しもっさりした見た目ですが

この値段でやってるんだから

きっと

地元では有名ショコラティエなんだろう。

 

リールやカンペールにもお店があるらしい。

 

f:id:kishinohakuba:20220208181056j:plain

 

今回は買わずに帰りましたが

一応

覚えておいて損はないかも。