今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の勘違い

f:id:kishinohakuba:20220111180035j:plain

 

すでに暗くなった通りを歩いていたら

明るいガラス張りのオフィスの様な場所があって

壁に面白そうなオブジェが飾られていました。

 

興味を惹かれて立ち止まったら

奥から子供達がワララワラチかけてきて

手を振ってくるではありませんか。

 

一度は通り過ぎようとしたんですけれど

その子たちがとってもかわいいから

失礼して一枚写したくなりました。

 

子供を勝手に写真に撮るのは良くないと

わかってはいましたが。

 

それで

シャッターを切って歩き始めようと左に向きを変えたら

後ろにいたお兄さんが

「どうだかわいいだろ」

という感じで

私の方を向いてニコニコしていました。

 

マスク越しでも

表情がわかるくらいに

笑っていました。

 

そして

そのままその場所に入って行ったんです。

 

そしたら

子供達は

そのお兄さんを取り囲んで大騒ぎ。

 

要するに

私に向かって手を振ってくれていたわけではなかった

と。

 

写真を見ても

確かに視線がずれていますw

 

f:id:kishinohakuba:20220111180107j:plain

 

正面に

「文化と創造の場」

と大書してあります。

 

どうやら

子供のための創作サークルみたいな組織のようで

そのお兄さんは

インストラクターだったんでしょう。

 

みんなに慕われている様子が

外から見てもわかります。

 

写真を撮り終えた直後に

彼らに手を振った私は

ちょっと恥ずかしかった(笑