今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のお告げ

f:id:kishinohakuba:20211231163815j:plain

 

花屋さんの前を通りかかったら

ミモザが出ていました。

 

12月31日大晦日

今年最後のsんぽ中の発見です。

 

まだまだ昨日まで

店頭はクリスマスツリーでごった返していたので

まったく気がつかなかった。

 

お店の前から大量に置かれていたツリーがなくなり

あっという間に視界が開けたと気づいたら

なんと

昨日までなかった「黄色」の襲撃。

 

f:id:kishinohakuba:20211231163825j:plain

 

店頭の飾りとしてツリーが置かれているものの

昨日までの緑と赤に麻痺していた視界が

黄色い侵入者に

なんだかホッとしました。

 

一年で

最も早く「春の到来」を告げてくれるのが

ミモザなんです。

 

f:id:kishinohakuba:20211231163911j:plain

 

二軒目の花屋さんの店頭にも

バケツに入ったミモザの束。

 

地中海世界で

1月から3月の象徴のお花です。

 

いよいよ

1月がやって来る。

 

その前触れとして

ミモザがやってきた。

 

f:id:kishinohakuba:20211231164651j:plain

 

またまた別の花屋さんでは

一人の男性が

1束持って

店内に向かっています。

 

ミモザ1束お買い上げ。

 

f:id:kishinohakuba:20211231164707j:plain

 

あと数分で年が明けます。

 

いち早く春の到来を告げるミモザの香りとともに

謹んで

初春のお慶びを

申し上げます。

 

今年も

よろしくご愛読くださいますようお願いいたします。

 

blog.goo.ne.jp