今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の逆...

f:id:kishinohakuba:20211230170746j:plain

 

世の中「逆...」だらけ。

 

逆風

逆境

逆賊

などなど

あまりありがたくない現象だらけの周辺ですが。

 

下り坂に差し掛かったら太陽が真正面で

白く輝く

巨大な円盤となって

目を射抜いてきました。

 

日が沈むにはまだ1時間半ほどあるか

というような時刻。

 

眩しいのなんの

その強烈な逆光ときたら。

 

一昔前のデジカメ創世記の

CDDセンサーだったら

確実に焼き切れているところでしたが

一応写りました。

 

f:id:kishinohakuba:20211230171435j:plain

 

坂を下りきって

太陽の角度が低く見えるようになると

大きさもやや小さくなってきて

終焉期を迎えた恒星の「白色矮星」というよりは

夕日に近い温度の色合いに見えるので

もう一枚。

 

セーヌまで行けば

橋の上から邪魔物なく見えるかも

急ぎ足。

 

f:id:kishinohakuba:20211230171631j:plain

 

セーヌの上にたどり着くと

それまで地上の建物の高さで見えていなかった

低い位置に厚い雲がかかっていて

そのせいで

まるで山並みの稜線に現れる朝日のようでした。

 

夕日なんですけど

赤くない。

 

f:id:kishinohakuba:20211230171654j:plain

 

先ほどのような強烈な光量ではなくなったと見えて

たいしたレンズでもないのに

モヤっとした所謂「フレア」が減って

おあつらえ向きに船までやって来てくれて

なかなか素敵な写真になったと

一人で満足。

 

f:id:kishinohakuba:20211230171708j:plain

 

おっと

これにはフレアも多いし

しっかりピンクのゴーストが出てしまったものの

なにやら言いたげな

味のある風景に見えます。

 

逆風や逆境は大変だけど

逆光くらいは

目を傷めないように注意さえしていれば

そんなに

悪さするわけでもなく

これはこれで

よいではないか

と独りごちながら歩みを続けました。