『ジャックマール・アンドレ美術館』で
9月半ばから始まっている
「ボッティチェルリ特別展」
が1月24日迄なので
2度目になるが
もう一回行ってきました。
やっぱり
ルネッサンスの巨匠の作品は素晴らしい。
今日はほぼコメント抜きで
100点あまりの展示の中から
おすそ分け。
冒頭は1460年から65年頃にかけての
「聖母子像」
美しくも素朴なマリア様。
これも同じ頃の作品で
「天使に支えられたイエスと聖母」
美しくて可愛いマリア様。
この頃は
まだ
どのマリアも顔が違う。
1470年頃の「聖母子像」
ここに来て
ボッティチェルリ独特の首のかしげ方になってきた。
1485年製作『ラ・ベッラ・シモネッタ』
今回の展示作品の中の
おそらく目玉だと思います。
美しい。
とにかく
素晴らしい。
そして
この頃から女性の顔つきが定まった形になってくる。
「ヴィーナス」
1485年から90年頃にかけて。
例の「ヴィーナスの誕生」の
パーツですが
2mを超える大作です。
すでに
ボッティチェルリの
「様式美」が完成に近づいています。
やや不自然な角度の
首の傾け方とか
はるかに8頭身を超える小顔とか。
一番人だかりが多かった。
「聖母子と聖ヨハネ」
1500年から1505年頃にかけて。
本名サンドロ・ディ・マリアーノ・ディ・ヴァンニ・フィリペッピ
愛称『サンドロ・ボッティチェルリ』は
1445年にフレンツェで生を受け
1510年同じ町で亡くなったので晩年の作品です。
すでに完全に「様式美」の確立した作品と言えます。
あえて言えば
歌舞伎や能のように
お約束の形を理解して鑑賞するのが
特徴です。
「セザンヌ」の近代絵画も好きですし
完全なる抽象絵画の「ニコラ・ド・スタール」も
大好きですが
やはり
ルネッサンスの作品は
深みも
厚みも
熱量も
技術も
圧倒的に違います。
寒さも吹っ飛んだ。