今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の路地デラックス

f:id:kishinohakuba:20211221165446j:plain

 

フォブール・サン・トノレ通りの裏側に

気に入ってる路地があるんです。

 

あまり知られてない

まあまあの幅で短い路地なんです。

 

久しぶりに通ってみたら

いきなり度肝を抜かれてしまったのでした。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165356j:plain

 

その路地

いつもは入口はとっても地味で

知らないと

その奥が素敵な空間になってるなど

思いも寄らずに

通り過ぎてしまうような

そんなところなのに

思いっきり「クリスマス」してた。

 

そして入った途端に

最初の写真の光景です。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165420j:plain

 

瞬間

何だか分からなかったものの

くまさんでした

2mくらいの高さの。

 

みんな

連れの女性を横に立たせて

写真撮ってましたよ。

 

誰もいない一瞬を狙って

パチリ。

 

それで

奥の方にもなにやらおもしろそうなものが

見えるじゃありませんか。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165520j:plain

 

それは

もっと

デカイくまさんでした。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165532j:plain

 

みよ

この迫力。

 

前に回れば。。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165552j:plain

 

近くを歩くおじさまを見ると

大きさが分かろうというもの。

 

当然

みんなが写真を撮るわけです

くまさんに抱かれる様にして。

 

f:id:kishinohakuba:20211221165605j:plain

 

そのために

ちゃんと座れる様なベンチが設えられておりまする。

 

今年は

クリスマスのデコレーションも

以外と少なかったり

地味だったり

教会の「クレッシュ」も

例年になく質素だったりして

2年続く病禍に疲れてしまったのかと

少しばかり気を揉んでいたのですが

ここで

楽しい気分にさせてもらえました。

 

この路地の管理組合に

拍手!

 

なんだか

「マツくま・デラックス」様

とお呼びしたいような

厳かな気分になっちゃいましたw