今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の珍客

f:id:kishinohakuba:20211218174035j:plain

 

ひと頃日本にも出店していた

カルフールという

ハイパーマーケットに買い物に行った今日の午後。

 

クリスマス前の土曜日とあって

店内は結構混みあっていましたが

珍客が紛れ込んでおりました。

 

何を隠そう

鳩!

 

通路のお客の足元を

低空飛行で飛んでおりました。

 

飛ぶさまは

なかなかカメラで追い辛くて

下に降りたところを追いかけて

近寄って写してやろうと

自分でも何をやってるんだか笑と

思いつつ。

 

しかし

あまり急に近づくと飛んで逃げて行くし。

 

床を歩く速度も結構早く

写しやすい角度を待っていると

逃げてしまうので

とにかくシャッターを押すことを優先に考えてました

 

しかし

敵もさる者

どんどん逃げ回って

やっと

アジア食品コーナーの

ベトナム製やタイ製の

カップヌードルの前まで追い詰めたところで

なんとか写すことに成功。

 

ただし

ピントはブレブレw

 

f:id:kishinohakuba:20211218174104j:plain

 

実はこの店

パンの一部を現場で焼いているのですが

そこの排気の為の開口部や

外につながっている商品ストックのバックヤードとのドアが開いてる時など

外から入ってくることがよくあるんです。

 

商品管理をしたり

床の清掃をやっていたりするスタッフ達も

別に怒るでもなく

騒ぐでもなく

追い出そうなどという試みは誰もせず

本人(本鳩?)が出口を見つけて自分から出て行くまでは

別に

何かが起こるわけではありません。

 

お客達の方も

「衛生状態ガー」とか

「保安管理ガー」とか

「不潔ダー」とか

そんな声は出ないようです。

 

したがって

ここでは以外と頻繁に目にする光景なのです。

 

「珍客来襲」というより

「共存共栄」というべきなのかもしれませんね。