今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の瑞兆

f:id:kishinohakuba:20211205173611j:plain

 

12月5日日曜日の今日

すごい虹を見ました。

 

例によって

午後やや遅めに散歩に出て

すぐに小雨が降ってきて

傘も持たずに出たので

濡れながら

罵りながら

歩いたんです。

 

1時間ほどで切り上げて帰宅してる時

何気なく横丁を見たら

なんと

すごい虹が出ていた。

 

f:id:kishinohakuba:20211205173434j:plain

 

虹を見る機会はたまにあるけれど

いつにも増して

色鮮やかだった。

 

やややや

てな訳で一枚写して

アップでもう一枚。

 

f:id:kishinohakuba:20211205173445j:plain

 

こんなにも

「色の束」の太い虹なんて

見たこともなかった。

 

想像したこともなかった。

 

輪郭がもっとクッキリした虹はみるけれど

距離が遠いせいなのか

幅は狭いのがこれまでの虹のイメージでした。

 

それがなんと

ひと抱えもありそうな

色彩の束。

 

慌てて

もっと空間のある

広角に写せるところへと

急いだ訳です。

 

そして撮ったのが

冒頭の写真。

 

f:id:kishinohakuba:20211205173618j:plain

 

頭だけとはいえ

エッフェル塔も画角の中に入れることができたし

大満足です。

 

こんなすごい虹を見る機会など

二度とないに違いない。

 

これを「瑞兆」と呼ばずして

なんと呼ぼうや!

 

小雨に濡れながら歩いた老犬は

色彩の束のような棒に当たりました。

 

後で気づいたけれど

鳥か

ドローンだか

何か飛んでます。

 

屋根より高い目線で

写してみたかったなあ。

 

今夜は良い夢を

みることにしよう。。