今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の「いつか見た光景」

f:id:kishinohakuba:20211022162207j:plain

 

いやあ

懐かしい。

 

並んでましたよ

あの店の前に。

 

2年前まで

こんなものは日常の光景で

珍しくもなんともなかったのに

世の中

変わってしまいましたからねえ。。

 

それで

写真を拡大してみてみると

中国人の女性が「一人」いるだけで

あとはまあ

見事に全員ヨーロッパ人。

 

白人も黒人も含めて

要するに

一定条件のもとに自由に出入りができる

欧州人たちなんですね。

 

中東の人もいないようです。

 

f:id:kishinohakuba:20211022162301j:plain

 

2年前迄

ここの大行列は

半分が中国の人

四分の一が中東で

残りが

ロシアと中南米系と欧米人でした。

 

これから

この行列の構成は

どう変わってゆくのだろうか。

 

f:id:kishinohakuba:20211022162536j:plain

 

すぐ近くにあるこっちの店は

行列はあったものの

ずっと少ない。

 

今まで大多数は中国の人たちだったので

彼らがいないと

やはりこの店は

欧州人からはさほど求められていないのだろうか

というのが

素直な感想です。

 

自分も知らなかったんですよこの店。

 

ダウンの店で

こんなに高い値段つけてる

気の狂った店があるんだ.....

驚いたものでした。

 

好き好きですけどね(笑

 

最近の占星術によると

数百年ぶりに社会の構成や価値観が大きく変わる

と言われてました。

 

ロシアがまず力をなくし

米国も衰えてきて

目覚めた東洋の眠れる獅子の勢いも

なんだかおかしな方向に向き始めて来てるみたいだし。

 

「力に変わって違う価値が支配する世の中になる」

「金や軍事力や覇権主義の時代は終わる」

らしい。

 

そういえばここ10年くらい

世界が変わり始めてる空気は感じる。

 

まだ時間はかかるでしょうが

諦めるのはまだ早いのかも。