今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日のジャポニスム

f:id:kishinohakuba:20210903173255j:plain

 

散歩することが

体力維持のためであると同時に

ブログネタ探し

という目的もある以上

どうしてもキョロキョロ

挙動不審になってしまっているようで

怪しまれるんじゃなかろうかと

心配になったりもするんですが

おかげで

何か「棒にあたる」んですよね。

 

今日も

「不思議なお店発見シリーズ」

てなことになってしまいます。

 

f:id:kishinohakuba:20210903173315j:plain

 

「カフェ ブキ」という看板が目に止まり

武器?

となったわけです。

 

よく見ると

「日本の コーヒー」と書いてある。

 

てことは...

手裏剣とか鎖鎌とかカタナとか

展示してるんじゃろか?

 

変な日本ブームだし。

 

再度よく見たら

ロゴマークらしきものが

どうやら歌舞伎の隈取りらしく。

 

ふむ

「カ(フェ)ブキ」という洒落か。

 

f:id:kishinohakuba:20210903173329j:plain

 

中は「すこぶるつき」の単純さ。

 

お一人様用カウンターみたいな席の先に

小さな本棚があるようで

もしかしたらコミックでも置いてるんだろうなあ

 

f:id:kishinohakuba:20210903173306j:plain

 

タテカンに

手書きで同じロゴと

桜の枝と

サイフォンと

エクスプレッソ・マシンのそそぎ口と

書いてあるけれど

いまいちコンセプトはわかりません。

 

経営者は日本人じゃないだろうなあ

と思いつつ

「日本のカフェ」って

フランスのローストの豆を薄く入れただけなら

美味しくなさそうだし。

 

お客が誰もいないのがビミョーでした。

 

それにしても

おろいろ考えるねえ。