今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の行列二態

f:id:kishinohakuba:20210831144815j:plain

 

街を歩いているとよく出っくわす

幼稚園や小学校低学年の

クラスのお出かけ。

 

ここでも

引率の先生と父兄有志にガードされて

横断歩道を渡っている15人くらいのヒヨコ組(?)

 

低年齢のお出かけは

必ず二人一組で

手を繋がせて歩かせます。

 

中には

引率の大人が声を枯らして怒鳴ってても

手を離してばらける子供や

よそ見して送れる子供がいることもありますが

そんな時は

引率が四人くらい居たりするので

この二人で引率してる子供たちは

きっと

聞き分けの良い子供たちの多い幼稚園なんだろうと

想像がつきます。

 

この行列では

子供が最後に一人余ってて

奇数のようでしたが

そんな際は引率の大人が一人

そのこと手をつなぐか

そこだけ3人組にするか。

 

さすがに横断歩道を渡る時は

先頭の先生が誘導し

もう一人が車を止めてるので

きっと

お行儀の良い信用されてる子供を

最後の一人にしているのでしょう。

 

ヒヨコといえば

黄色いアヒルのヒヨコも世界的に有名です。

 

f:id:kishinohakuba:20210901150117j:plain

 

たまたま園児たちの行列を見た少し後に

アヒルさんの行列に遭遇しました!

 

ウインドウに反対側の建物が映って

何やら非現実的な光景。

 

しかも

しょっちゅう見かける

ただの黄色いヒヨコのアヒルではなく

なんかそれぞれ

衣装まで身にまとってる。。

 

ビキニのアヒルって!?

 

中にはアヒルだかシマウマだかわからないのまで

混じってるし。

 

こんなのが一列に並んでるのは

可愛い意を通り越して

笑っちゃうくらい壮観ですね。

 

なんか

ほっこりしてしまった

二組の行列でした。