今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の暑気払い

f:id:kishinohakuba:20210722162024j:plain

 

今日は暑かった!

 

こんな日に散歩するなんて

それこそ

正気の沙汰ではない

と。

 

でも

勇気を奮い起こして出かけてみました。

 

公園に行ってみると

向こうの方から何やら煙のようなものが見える。

 

埃が舞ってるのかな

と思いながら近づいてみたら

ミスト噴霧器でした!

 

長らく住んでて

ここにこんなものがあるなんて

全く知りませんでしたよ。

 

f:id:kishinohakuba:20210722162029j:plain

 

子供達の嬉しそうなことと言ったら。

 

もちろん

そんなものに興味も示さず

自転車こいでる子や

ジャングルジムに登ってる子も結構いるんです。

 

でも

みんな知らないのかも

こんなものがここにあるなんて事を。

 

f:id:kishinohakuba:20210722162119j:plain

 

 

そのまま行き過ぎようとしたら

何と

少し離れた場所から

別の噴霧が始まったではありませんか。

 

振り返ると

今まで黙々と霧吹してた噴霧器クンは

止まってる。

 

つまり

複数の場所から

数分ごとに場所を変えながら

霧を噴き出すように

仕掛けられているらしい。

 

へー

やるなあパリ市も。

 

f:id:kishinohakuba:20210722162140j:plain

 

コンクリートのパネルを敷き詰めたような

新しい公園では

暑い季節に

足元から水を噴き上げる仕掛けが

碁盤の目のように仕掛けられてるところがあったりする。

 

でも

木々と

芝生と

花壇と

ベンチと

遊具を集めた一角が何箇所か

という自然な環境の公園に

この仕掛けは

非常に良いと思いました。

 

パリ市の行政は

車道を潰して

バスレーンと自転車道ばかりを増やし続けて

頭にきてたんですが

これは

Bon Travail ! ボン・トラァイユ。

 

英語のグッジョブですが

英語は使いたくない(大笑