今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の有段者

f:id:kishinohakuba:20210706160457j:plain

 

 

興味深い看板がありました。

 

「Arts Martiaux」

この言葉は

武術とか格闘技という意味ですが

ほぼ

東洋武術に使われます。

 

フランス人って

日本の武道がすごく好きなんですよ

一般的に言って。

 

競技人口も非常に多い。

 

日本と違って

学校に部活はないので

スポーツをやりたい子供は

親は町のクラブに通わせます。

 

小学生低学年でも

「Kimono」と呼ばれる柔道着を着て歩いているのを

街中でも時々見かけるくらいです。

 

それで

この看板ですが。

 

f:id:kishinohakuba:20210706160506j:plain

 

D. パリセさんという人が経営者のようで

なんと

8段と書いてある!

 

その下には

「国際日本武道連盟」とも。

 

なんだか凄い人なのかも。

 

建物の入口脇の壁にも別のプレートがありました。

 

f:id:kishinohakuba:20210706160519j:plain

 

『D.パリセ と C.ノワール 8段 学院』

 

どうやら先生が二人いらっしゃるらしく

どちらも8段のようです。

 

科目は

柔術

柔道

空手

合気道

そして

GYM

とか。

 

なんだか面白うそうです。

 

各所で

「JUDO」と「空手とテコンドー」

書いてある教室はよく見かけます。

 

でも

ここは純粋に日本武道だけ。

 

個人的には

フランスは剣道が非常に少ないのが

極めて残念です。

 

剣道ってノーブルですからね。

 

それより

建物から直角に突き出す看板は

フランスには

まずありません。

 

小さいから問題にならないのでしょうが

そんなところまで日本を真似なくても

ちょっと慌ててる

余計なお節介の私がいます。