今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の検査

f:id:kishinohakuba:20210627161444j:plain

 

今日

PCR検査をしてみました。

 

シャンゼリゼを歩いていたら

小さなテントが。

 

4〜5人が入り口に並んでます。

 

薬局の前でもないのに

こんなところで抗原検査やってる

近づいてみたら

A4の紙に手書きで

「TEST PCR + Antigenique」

と書い貼ってある。

 

ええ?

 

全国の薬局で

店の前のテントで抗原検査やってますが

PCR検査は医療機関か空港か

だと思ってたら

こんなところで。

 

もちろんタダだし

しばらく行ったり来たりしてみて

人も少ないし

やってもらうことにしたのです。

 

既にワクチン接種を二度済ませてるのですが

変異株はワクチン接種後にも感染の可能性が

なんて情報もあったような...

というとで。

 

係りの人に

「何か条件はあるのか」聞いてみたら

何もないと。

 

ワクチン接種済みの人はだめ

とか言われるかと思ったけれど

無条件。

 

住所氏名

生年月日と出生地

携帯番号とメイルアドレス

健康保険番号

何らかの「コロナ感染」を疑う症状の有無

検査の目的

などを記入する紙を書いて

サインしてOK。

 

目的は

「その他」と「旅行」と悩んで

旅行にしました。

 

あっ

と言う間に終わり。

 

「旅行はいつ行くのか」

聞かれたので

「近々、でもまだ日時は決めない」

と答えたら

「あ、そうですか」

で問題なし。

 

24時間後〜48時間後くらいで

結果がメイルで届くそうです。

 

私の後に並んだ人は

明日までパリに滞在する

と言う旅行中のスペイン人でしたよ。

 

家人に

「ワクチン打ってるから過去に感染経歴あり」

と出るんじゃないか

と言われてしまいました。

 

どうなることやら。