今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の一休み

f:id:kishinohakuba:20210614150111j:plain

 

週明けから続いた暑さがひと段落して

今日から天候が不順になり

気温も下がる

という予報通り

午後の最高気温は昨日より4度も(!)下がって

27度でした。

 

しかし

昨夜来時折降る雨がちの天候のため

湿度がやや高く

暑かった。

 

久しぶりの凱旋門なのですが

ちょうどその時は絶好の光加減で

良い写真になりました。

 

その時

マウンテンバイクでパトロール中の

おまわりさん達が

止まってペットボトルから

水をがぶ飲みしてましてる場面に遭遇

 

f:id:kishinohakuba:20210614150112j:plain

 

半袖ながら行動服なので

さぞや暑かったことでしょう。

 

パリには

普通にパトカーで巡回する警察官は当然として

先日ご紹介した騎馬警官だけでなく

マウンテンバイクや

なんと

ローラースケート部隊まであります。

 

ローラースケートは

渋滞中の道路や

歩行者道路などで

スリや掻っ払いを追いかけるには

最適なのだそうです。

 

いつだったか

別に渋滞ではない道路で

何かの違反を見つけたられたらしい車が逃げるのを

ローラースケート部隊が追いかけてる

笑えない場面を見たと

家人が言っておりました。

 

しかも

何とやや上り坂だったらしい笑

 

たまたま

その現場に居合わせたのが

ローラースケートで巡邏中の警官だったらしくて

先頭を切って女性警官が

必死で追いかけるのを

同僚が数名後から追随。

 

当然

捕まえられなかったみたいです。

 

適材適所に

まさにく「当てはまらない」

状況に陥ってしまったおまわりさんたちが

かわいそうだった

という話に落ち着きました。