今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の叫び

f:id:kishinohakuba:20210612154027j:plain

 

いつも通る「トロカデロ広場」で

賑やかな音楽が聞こえてて

見てみると

真っ白の礼服のカップルが

こちらに歩いてくる。

 

改めて横を見ると

最近はほとんど見なくなった

10mほどもあるんじゃなかろうか

という

鯨のような巨大な

これまた真っ白なストレッチ・リムジンが

いるではありませんか。

 

例によって

結婚式の帰りの写真撮影に来てるんだなと

思ったら

もっと横の方に

なにやらデモ隊が。

 

当然そっちの方が気になって

近づいてみたら

なんと少人数の別々のデモ隊が

三組も集まってました。

 

赤いハチマキは若い女性が多く

ミャンマーの人たちによる

反軍事クーデターを訴えるデモ隊。

 

その横では

キルギス共和国の首都

ビシュケクのトルコ大使館に監禁されてる

人道派の学校の先生の消息を危ぶむ

エルドゥアン弾圧政治反対のトルコ人のデモ隊。

 

f:id:kishinohakuba:20210612154101j:plain

 

どうやらトルコでは

人権派の文化人たちが

次々と行方不明になっているらしい。

 

さらに

アフリカの国旗を身に巻きつけた人たち。

 

f:id:kishinohakuba:20210612154210j:plain

 

こちらはガボン共和国の人たちで

昨年から高まっている

植民地時代に持ち去られた文化財の

返還を訴えるデモ隊。

 

まだ時間前のようで

人数的に

他の二組のデモ隊に押され気味でした。

 

夜のニュースで知ったのですが

今日6月12日土曜日は

「人権を訴えるデモに集う」日

だったそうで

パリ市内で七千人が

デモ行進に参加そうです。

 

パリは

常に世界中の虐げられた人々の

集まる街で

のちに有名になる人が若い時代に

政治亡命者としてパリにいた

と言う事例が数多くあります。

 

同じ場所に三組のデモ隊は

初めて見ました。