今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の逸品

f:id:kishinohakuba:20210611161809j:plain

 

我が家の前の通りで

ガラクタ市が始まったのです。

 

一応「〇〇通り古物市」という名称で

週末の3日間。

 

もともと狭い通りで

両側に駐車して

一通で2車線から3車線(場所によって)なのに

2車線しかないところは片側

3車線あるところは両側に

テントのブースがずらりと並ぶ。

 

おかげで

1車線通行になってしまって

路線バスは迂回という

大騒ぎです。

 

大したものはない

なんて思いながら歩いてたら

「私もこんなのは初めて見ましたよ」

という店主の声が聞こえて

思わず振り向いて見てみたら。

 

光沢のなくなった漆器のお椀とか

コケシとか売ってる店で

店主と女性客のやり取り。

 

f:id:kishinohakuba:20210611161146j:plain

 

なんと

アイススケート下駄!

 

お客と応対中なので

店内に入り込んで近くで覗く訳にもいかず

遠目に見たら

幅の狭い

おそらく女性用の白い鼻緒の下駄で

その下に鉄の刃がついていました。

 

すかさず

望遠にしてこっそり撮影。

 

f:id:kishinohakuba:20210611161147j:plain

 

刃は完全に錆びていましたが

紛れもなく

スケート靴ならぬ

スケート下駄でした。

 

勧められた女性も

しっかり購入されておりました。

 

面白いものがあるものです。

 

多くの店が

ガラクタに近い

家具調度品や

アクセサリーと

食器の店。

 

f:id:kishinohakuba:20210611162603j:plain

 

特に

銀食器は圧巻です

本当に

「売るほど」並んでます。

 

フランスの人たちは

この手のイヴェントが大好き。

 

かんかん照りの金曜日でした。