今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の車に目あり

f:id:kishinohakuba:20210610151007j:plain

 

歩きながら

何か違和感が。

 

立ち止まって

周りを見たら

横に駐車してる車の屋根の四隅に

カメラだか何だか不思議なものが

取り付けてありました。

 

f:id:kishinohakuba:20210610150956j:plain

 

何じゃこりゃ

と思いながら通り過ぎようとして。

 

いや待て待て

これ

もしかして「ストリート・ヴュー」の

車じゃなかろうか

と気がついた。

 

こんな珍しいものを

直に目にする機会なんぞ

そう易々と訪れてくれるもんじゃないぞ

写真撮れ

と心の声がw

 

写したのはいいけれど

ストリート・ヴューの車のカメラは

もっとごつかったような...

 

と思ってたら

話しかけられました

横で

スマホで話してた若いお兄さんに。

 

「何で写真撮ってるの?」

と。

 

よく見たら

ボディーに「パリ・ストリート」と

書いてある。

 

もしかしたら

警視庁交通課の

渋滞状況調査の車かなんかだろうか

と思い当たって

そのお兄さんに聞いてみました。

 

そしたら何と。

 

駐車違反の車を自動的に見つける専用車

だったんですよ。

 

どひゃあ〜〜

ですよね。

 

それで

そのお兄さんが運転する係りの人だった。

 

何か変な利用する為に撮してるのか

と思ったらしい。

 

snsに揚げて覚えてもらって

「市民に敵意を抱かせるため」に

とかが考えられるんだそうです。

 

珍しいから写したんだと答えたら

すんなり納得していただけました。

 

でも実際には

しっかりsnsに揚げるんだけどね(汗

 

悪意はありませんので

ご容赦くださいませ m( _ _; )m