今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の不法占拠

f:id:kishinohakuba:20210529165630j:plain

 

ちょ

き、きみ...

 

なんで

道の真ん中に「トマト」売ってる台が

あるんだ!?

 

ここは

うちの近くの

食品関係の商店街。

 

八百屋

有名パティシエのお菓子とパンの店

チーズ屋

魚屋

イタリア食品店

カフェ

などに混じって

本屋があったり

靴修理があったり。

 

その八百屋ですがね。

 

道を挟んで

二軒向き合って同じ経営の店があるんです。

 

この道は特に進入禁止は出ていないけれど

狭く

人通りの多い商店街なので

暗黙の了解で

車は通りません。

 

ごくたまに

タクシーと

商品配達に来た小型トラックとが

入ってくるだけ。

 

稀に

事情を知らない他県ナンバーが入ってきて

焦ってることもある。

 

何しろこの道

歩行者は譲りませんから。

 

でもですよ

こんな真ん中で

トマト売ってて良いんだろうか。

 

いや

トマトが問題なのではなく

じゃがいもだろうが

りんごだろうが

関係なく

売り方のことなんですけどね。

 

長年ここを通りますが

さすがに

初めて見たw

 

肝心のトマトですが

赤緑黄と「トリコロール(三色旗)」で

中くらいのサイズと

大きめのミニトマトと

大きさや種類に関係なく

重さで値段を書いてあったところが

今風ではあるんです。

 

それより

この道路不法占拠

誰一人文句言ってる人など居ない。

 

日本なら

必ず

誰かが何か言って

警察が来たりするんだろうけど

フランスはおおらかです。

 

よしよし。