今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の行列

f:id:kishinohakuba:20210508172834j:plain

 

行列に出っくわしました。

 

少し前まで

フランスに暮らしてて行列を見る機会は

ほとんどなかった。

 

新型 iPhone 発売日の Apple Store くらいなもの。

 

ここ6〜7年は

オペラ座界隈のラーメン屋さんに

行列ができるようになっておりました。

 

フランスは外食が非常に高く

勤め人は

昼はほぼサンドイッチのテイクアウトだったんです。

 

レストランで食事をすると

安価な店で安い昼の定食をとっても20ユーロは下らず

飲み物頼んで30ユーロ(3500円)はかかるので

ビジネスランチと管理職以外は

皆さんサンドイッチ。

 

その彼らが

10ユーロ前後で

テーブルに座って

温かい食事を給仕してもらって食べられることを

発見したのです。

 

以後

とんかつ定食や焼きそばなども覚えて

日本食の店には必ず行列が。

 

日本食の店など無い場所に

行列があるじゃありませんか。

 

何だろうと

まず写真を撮ってからよくよく見ると

「Cha Time」という屋号。

 

チャは(チャイと)「ティー」と同じ語源の

今や世界中に通用している言葉で

お茶のこと。

 

何とこの店

「タピオカ・ティー」のテイクアウト専門店だった!

 

ついに

ついにパリまでこんな光景が及んで来たのか。。

 

もともとフランス人は紅茶好きで

ペットボトルのフレーバーティーは

山ほどの種類があるんです。

 

でも

オペラ座界隈に同じようなタピオカティの店が

前からあったんですが

全然流行ってなかったのに。

 

感慨深いものがあります。