今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の現役

f:id:kishinohakuba:20210428170943j:plain

 

小規模なモールを通り抜けた。

 

人気(ひとけ)が極めて少なくて

いたって静かな光景でした。

 

大型スーパーは営業していて

あとは

テイクアウト専門の小さな店が数軒

パン屋

薬屋

などが空いているだけだけれど

もともと一般の商店はそれ程無いモールなので

スーパーの客足次第といったところ。

 

人気の無い通路に置かれている子供用の遊具が

ポツンと

暇そうにしていた。

 

2両連結の

ミッキー・カー。

 

スーパーのキャッシャーの出口の前。

 

1ユーロ硬貨1枚で

1分半くらいユサユサ動く

という感じの

とってもレトロな遊具に

何か

懐かしい

それでいて

何か

甘酸っぱい感覚を覚えたのは

気のせいだろうか。

 

嬉しいことに

こんなレトロな遊具が

フランスでは未だに現役で

各所に見ることができる。

 

怪獣も

ポケモンも

鬼滅の刃も付いてない

ごくごく「普通」の

子供用の遊具。

 

「普通」という言葉の定義はなんだ

という

今風の議論は置いておいて。

 

古き良き時代の感覚が

まだ

しっかりと現役で存在することが

嬉しい。