今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の眺望絶佳

f:id:kishinohakuba:20210402161529j:plain

 

パリの街には

不動産屋さんが呆れるほどたくさんあります。

 

絶対に買えないけれど

素敵な売り物件の高級アパルトマンの写真を見ながら

高いの安いの

文句つけながら眺めるのも楽しいものです。

 

それで今日

ふと目に止まった物件写真を見て

ん?

 

割と広めのリビングに連なる大きな窓から

見覚えのある光景が。

 

こんなに大きな窓が連なってるリビングがあるんだ

すげー。

 

これ

コンコルド広場の方から見た

「コンコルド橋」と「ブルボン宮」だよね。

 

てか

川岸には住居なんかないし

第一この光景

目線が川岸の道路より低い!

 

んん

んんん

とよく見たらなんと

「船」の売り物件でした。

 

伝馬船を改造した住居船です。

 

この写真のリビング以外に

寝室4部屋と

出入り口別のワンルーム(お手伝いさんとか下宿人用)

書いてないけれど当然バス・トイレなどは完備で

211平米

290万ユーロ(3億6千万円!)ちょっぴり。

 

年間チャージが11,868ユーロ(148万35百円)

とあるから

パリ市港湾局への係留費だと思われます。

 

住所が割り振ってあるので郵便物は届くし

電気や水道もつながっているはず。

 

パリ市内に数10隻の住居用船舶があり

直近の郊外にはもっとあることは知られていますが

船は持っていても

現在船上生活してる人が立ち退かないので

「係留権」がなかなか売りに出なくて

長いウェーティングリストで順番待ちだとか。

 

人気があるんですよセーヌ河岸での船上生活って。

 

係留権付きで船ごと手に入るって

すげーラッキーです。

 

でも.....

高い!