今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の独り占め

f:id:kishinohakuba:20210403153816j:plain

 

ふらりと立ち寄ったバルザックの家の庭園に

八重桜が一本あって

花が咲き誇っておりました。

 

建物は他の美術館博物館と同じく

ずっとしまっておりますが

庭園などは解放されてるんです。

 

いくつもあるベンチは

それぞれ占領されて入りましたが

桜の真横のベンチに

おじ様が独り。

 

特等席を占領していらっしゃる。

 

仕方がないので

その一つ手前のベンチに腰掛けて

思い思いに陽射しを楽しむ人々と

建物を見比べながら

春爛漫を実感してひと時を過ごしたのでした。

 

土曜日とはいえ

商店の営業禁止措置で人出は少なく

従って

外の大通りの車の往来の騒音もほとんどなく

一本の桜とともに

ゆったり流れる時間を過ごせることに

小さな幸せを感じてみたり。

 

コロナ渦も

ある意味で悪くないんじゃなかろうか。

 

仕事がないのが辛いけれど。