今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の体育の時間

f:id:kishinohakuba:20210303160544j:plain

 

とある小さめのグランド

多分区立

の前を通りかかったら

小学生の体育の授業をやっていました。

 

フランスの学校は

体育館はあっても

運動場はない。

 

そこそこの広さの中にははコンクリートで

休み時間は

休憩時間が同じクラスは全員が中庭で

大騒ぎをします。

 

でも

体育館でできない様な運動は

わざわざ近くにある公立の運動公園に歩いてきて

行うんです

小中高ともに。

 

公式にサッカーがやれる広さのところもある。

 

片道15分なんて感じで

現場に居られるのは45分から1時間がせいぜい。

 

借りられる時間が決まってるので

朝の8時

なんてのに当たったクラスは

冬はまだ真っ暗なのに現地集合だったりもします。

 

この写真には画角に入らなかったけれど

右隅に20人くらい集まって

50m走かなんかの準備もしてた。

 

小学3年生くらいと

5先生くらいと

一クラスずつ来てた模様。

 

10人か15人ずつくらいのグループに分かれて

かけっこと

ハンドボールと

何かもう一つの競技を順繰りに

2班に分かれて

実際にやる班と

待つ班とに別れてるみたいでした。

 

ちっちゃい子たちは

遠目にもすごく可愛かった。

 

君たち

頑張れよ。