今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の『宴のあと』

f:id:kishinohakuba:20210109155726j:plain

 

去年のクリスマスは

24日の夜だけは外出規制がなかったとは言うものの

コロナ禍にあって

親類縁者が皆で集まってのパーティーを自粛したらしく

家族だけの晩餐に努めた結果

子供達により楽しんでもらえる様になのか

例年より大きなツリーほど良く売れたそうです。

 

1月6日の公現祭が終わると

各家庭が一斉にツリーを破棄し始めるのです。

 

パリは1年365日毎朝ゴミ収集車が来て

すべての集合住宅の玄関前に出ている専用の大型バケツから

集めて回るのですが

その場所に各自で棄てていました。

 

ゴミ収集車が予定より早く満杯になって

取集がうまく行かなくなった事と

歩道にもみの葉が散乱する事で

最近は

決められた鉄柵で囲まれた場所に

枝を落として専用のビニール袋に入れて出す事が義務化され

歩道に捨てたら罰金だそうです。

 

写真の場所はちょっとした辻公園の一角で

幅3m奥行き10mほどの大きさでした。

 

枝を切り落としてないものが多く

袋に入れてないものも目立ちますが

集める行政側からすると

ずっとやりやすい事でしょう。

 

廃棄ツリーは

新年明けの年中行事。

 

宴は終わった。