今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の最大

f:id:kishinohakuba:20201216151740j:plain

 

ギャルリー・ラファイエットに行ってきました。

 

ショッピングではありません

ツリーを見るため。

 

パリで

ということは

多分

フランス全土で最大のクリスマスツリーは

ギャルリー・ラファイエット百貨店

だと思うんです。

 

デパートと書くと

カタカナが続くので

あえてレトロに百貨店と書いてみた。

 

これ

フロアーに置いてあるわけではありませぬ。

 

一番下が

床から3mほどのところにあるように

上から吊るしてあるんです。

 

国の史跡に指定されている

ステンド・グラスの大ドームから。

 

隣のプランタンのツリーは

今年は白い「紙製」で

ボコボコした作りで

それはそれでデザイン的には良いんだろうけど。

 

やっぱりなあ

という感じがしてるんですよね。

 

従業員抱えて

ロックダウン2度も経験してる

今年の経済状況から見て。

 

ところがみなさん。

 

ギャルリー・ラファイエットは

なんとまあ

やってくれました。

 

例年と変わらずのサイズ。

 

さすがに

去年は

黄色

オレンジ

オレンジ

黄緑

と刻々と色を変える懲りようだったけれど。

 

さすがに今年は

これでも日替目で

色は変わらない。

 

しかも

飾りはなんか大雑把。

 

とはいえ

伝統というか

プライドもあるんでしょうね。

 

凄い。