今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

今日の時間

f:id:kishinohakuba:20201025172021j:plain

 

2020年10月25日16時21分頃撮影の街頭時計。

 

本日早朝02時59分59秒で夏時間が終わった。

それまで03時になるはずの時計が

もう一回02時に戻って

本来の時を刻み始めた。

 

今日から

本来の地球の時間で時を刻むので

日本との時差は8時間。

 

1976年4月にフランスとドイツとイタリアとスペイで

夏時間制を採用。

人工的に1時間繰り下げた。

 

4月末から9月末までの夏時間。

 

日没までの明るい時間が長くなり

本来の22時が21時だからまだ明るいから

22時点灯の街灯や夜間照明が

点灯時間が少なくてすみ

1時間分の節約で如何に経済効果があるか

ウンタラカンタラ。

 

そのうちECがEUになり

イギリスとポルトガルとを除いて全EU国家が

夏時間制を導入。

 

何年もの間

夏の間の地下鉄のホームの時計や街灯の時計が

切り替えられずに何ヶ月も冬時間のまま放置されていたり

切り替え当日の通勤通学時間を間違えたり

夜間フライトの離発着時間変更が外国に徹底しなかったり

笑えない笑い話が続いたものだった。

 

その内3月から10月までと

更に期間延長。

 

日本も自民党議員を中心に

利権がらみで夏時間の採用を言い出しては

有耶無耶になるを繰り返しているが

夏時間など百害あって一利なしみたいなもの。

 

44年間続いた夏時間制は

本年をもって全欧で終了。

 

メデタシめでたし。