今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の平等

今日2月最後の日曜日は 底抜けに明るい光に包まれて 寒いながらも すこぶる気分の良い空模様でした。 午後の気温は3度くらいと ほどほどに寒く うちを出て1分もすると 鼻が痛くなってしまったのですが 底抜けに明るい空が 気分を盛り立ててくれて 歩き始…

今日の異次元の...商い

有っても全く不思議ではない というより むしろ有って当然ながら 実際に見かけると その存在に一瞬驚くような商店を見かけたのです。 それは 「ステッキ」屋さん。 そういえば 今の時代 ステッキをっついて歩いている人を 殆ど見かけなくなった様な気がしま…

今日の主張

パリには ストリート・アートが多い。 他の建物と繋がっていない 途切れている建物の側壁全体などの大掛かりなものや 壁面の一角に小さくひっそり 見つけて思わずクスリと笑みが浮かぶような スパイスの効いたものや いろいろです。 もちろん 悪い意味でのグ…

今日の都の流行り物

ちかごろ みやこにてみかける 流行りもの。 つくりものの 花々の溢るる茶店と 客席に座る 客のごときクマ。 その流行りもの二つを 一度に同時に見かけたり。 特別席をあたえられて 嬉しげなるクマ。 横に侍る仔馬までありて いと 麗し。。 人参 林檎 梨 蜜柑…

今日の快適性

パリ市内には 14系統のメトロの他に 5系統のRERという電車が走っています。 Réseaux Expresses Régionales (レゾー・エクスプレス・レジオナル) といい むかつては「郊外高速地下鉄」などと訳していました。 パリ周辺の パリから20kmほどの街と反対側…

今日の見慣れぬ見慣れたもの...

この 美しくも堂々たる 典型的なオスマン様式の建造物は 実は 意外な「らしくない」ものでした。 それは なんと「MONOPRIX モノプリ」です。 多少フランスに興味をお持ちの方なら 聞いたことがあるかもしれませんが 全国チェーンの 大型スーパー・マーケット…

今日の水滴

"Belle Lamps" BARBER & OSGERBY London 雨だれの雨粒の様な ぶら下げられた酒瓶の群れの様な はたまた 漁港にまとめて干してあるブイの様な なんとも不思議で でも 美しい装飾(?)が並んでぶら下がっていました。 左岸のあるデパートの 某有名ブランドの…

今日のキンダーガルテン

すごくポップで可愛らしい ソフトカラーの子供達の園 を見つけました。 場所は パリにいくつも残る「パッサージュ」の一つの中。 リニューアルはされているものの 古色蒼然とした雰囲気が残る 『パッサージュ・ショワズル』の中の テナントの一軒が 可愛らし…

今日の行列

今回の写真は 移動中の路線バスの窓から撮影していますので 窓ガラスの関係で色がおかしく 動いているのでピントも心配です。 というのも 大通りの建物沿いに 行列があったのです。 しかも 連なる建物の それぞれの入り口の前を空けて 人の流れも迷惑になら…

今日のコミュニケーション

ギャルリー・ラファイエットのウインドー 本日2月14日火曜日は 「St-Valentin サン・ヴァランタンの祝日」でした。 カトリックの暦に 日々祝うべきそれぞれの聖人が決まっていて 今日は「聖ヴァレンティヌス」の日というわけです。 英語圏では「ヴァレンタイ…

今日の地名表示

今日すごいの見つけてしまいました。 何をって 通り名表示のプレートなんですが 『ミケランジェロ通り』 のプレートが!! フランスの住所表示は 通りの名前に番地。 通りの片側が奇数番地で 反対側が偶数番地 と決まっています。 建物の規模が違い得るので …

今日のセイレーンの美声確認

パリ16区の区役所の後方が 淡い夕焼けで美しいぞと ボーッと見ていて 屋根の上の「ある物」に気がつきました。 多分鐘楼だろうと思われる小塔の横にある それ。 サイレンだ。 実はフランスん住んでいる人なら 全員知っている筈なのですが 毎月第一水曜日の…

今日の生遭遇

本日2月10日金曜日は 少々興奮しております。 というのも パリで初めて(おそらく) 生きている生のミモザと遭遇したのです。 最近極めて記憶力が衰えている気がするので 自分で忘れているのかもしれませんが 花屋さん以外で パリでミモザを生で見たことは …

今日のしじま

午前中の早い時間には氷点下だった気温も お昼ころには3度 夕方の一番暖かい時間帯で7度 そして夜にはまた2度くらいまで下がった という 暖かいんだか寒いんだかよく分からない 2月9日でした。 そんな今日のパリの空は まるで ナビ派の 「モーリス・ドゥ…

今日の美術展通りのカラフルな動物たち

シャンゼリゼの上の方 凱旋門にほど近いあたりに ルイ・ヴュイトンの旗艦店と レマルクの『凱旋門』という小説に重要な役を担う カフェ『ル・フゥケッツ』とに挟まれて セーヌの方からシャンゼリゼに出てくる 『ジョルジュ5大通り』は 頻繁に 現代彫刻家の…

今日のペンライト群生地

暇だったので 「ケ・ブランリィ美術館」に行ってきました。 何度か話題にしてきた施設ですが ジャック・シラク大統領が作らせた 第三世界美術専門の美術館です。 つまり ヨーロッパにとって 世界とは長らく 文明揺籃の地である地中海から始まった ヨーロッパ…

今日の螺旋階段

トロカデロ広場から500mほど東側に 「パレ・ド・トキョー」という建物があります。 1937年の最後のパリ万国博の際に建てられた パヴィリオンの名残です。 中央の列柱を境に 左右に翼が伸び 左は「パリ市立美術館」 右は「パレ・ド・トウキョー/現代…

今日の歩く人々

たまたま シャンゼリゼに出てみたら 歩行者天国でした。 そういえば 毎月第一日曜日が 10時〜18時まで歩行者天国になるのだった。 全く意識せずに行っていました。 全長2kmほどの通りを商業地区と緑地帯とを分ける 中ほどのロータリーから凱旋門側に入…

今日の首相の記者会見

ⒸBMFTV ちょうど 日本でも国会「論戦」が始まっており 検討使というニックネームを奉られた首相が 記者を前に会見を開いているところを 日本のテレビを専門に流す JSTVという有料衛星チャンネルで見ることが多くなった昨今です。 フランスは目下 政府の年金…

今日のクマとゴリラとシロクマの出現

オペラ座の真後ろのデパートの通りに行って見た途端に クマがいた! 左前足1本で体を支え 後方を見ながら横回転で転倒する寸前の 銀色のクマさん。 『追われるもの』 ミッシェル・バッソンピエール作 この躍動感は素晴らしい。 このお尻! ミッシェル・ブバ…

今日の違和感と納得感

歩いていて 日常の見慣れた光景を見た途端に 同時に違和感を覚えたのです。 見たものとは 黄色の地にブルーの鳩の「郵便局」マーク。 違和感は そこに書かれた「Libre Service」の大きな文字。 なぜなら 「リーブル・セルヴィス」とは セルフサービスのフラ…

今日の黒白

我が家のすぐ近くにある バレー洋品店のウインドーに 昨年末から黒のチュチュが飾られています。 普通バレーの衣装に 黒は見かけないところから これは「白鳥の湖」の黒鳥役の衣装だろうと思いました。 胸元にあるミツバチの刺繍が とても素敵です。 フラン…

今日の280万人

今日1月最終日31日午後 所用でモンパルナスに出かけました。 マクロン大統領が言い出した「年金制度改変」に反対する 2回目の全国動員の日に 出かけるなんて 正気の沙汰ではない。 なぜって 公共交通機関が ほぼ麻痺してるから。 メトロは通勤退勤時間帯…