今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の茫々

ビルの壁面に植物を這わせることが一部で 最新トレンドとなっているようだが それにしても と言うくらいすごい建物があったのです。 一言で言って 「草ボーボー」 状態。 パリの建物は道路に沿って横長で 左右は別の建物とつながりあって建てられている。 で…

今日の小さい秋

歩いていたら 近くで「カツーン」と乾いた音がしました。 もしや と思って見てみたら 案の定 マロニエの実が落下して来たのでした。 近くをよく見て見たら 落ちてる落ちてる。 マロニエは 日本語では「セイヨウトチノキ」というそうです。 そして その実は栗…

今日の旬

先日「生のヘーゼルナッツ」が店頭に出ていた と話題にしました。 今日は「バルバリアのイチジク」が店頭に出てました。 これウチワサボテンの実なんですが ヨーロッパでは 「バルバリア」のイチジクと呼ばれています。 「バルバリア」とは 古語でエジプトか…

今日の鉄人

シャンゼリゼの緑地帯に 見たこともない銅像が突っ立っておりました。 滅多に通らないところというわけでもなく たまに歩くところなんですが 今日の今まで 気づかなかった。 一体誰だろう と あちこち探せども 銘板など説明の様な物はどこにもなし。 結構大…

今日のジャポニスム

散歩することが 体力維持のためであると同時に ブログネタ探し という目的もある以上 どうしてもキョロキョロ 挙動不審になってしまっているようで 怪しまれるんじゃなかろうかと 心配になったりもするんですが おかげで 何か「棒にあたる」んですよね。 今…

今日のオールドデイズ

入り口の横にこんな奴が立ってるお店 発見。 これってバットマン? 歩道の反対側に渡って全景を見たら やたらにカラフルな光景です。 店名は「PLAYER ONE」らしく 歩道の境目にテラス席作ってある その仕切りのボードに ありとあらゆりカラーで ありとあらゆ…

今日の仲良し二人組

先月下旬から気温が下がり 寂しい雰囲気が続きましたが 9月に入って またお日様が戻って来てくれました。 芝生があれば 早速座り込んだり 寝っ転がったりする人たちは まだまだ後を絶ちません。 お一人様で我関せず日光浴していたり 集団で車座だったり。 …

今日の行列二態

街を歩いているとよく出っくわす 幼稚園や小学校低学年の クラスのお出かけ。 ここでも 引率の先生と父兄有志にガードされて 横断歩道を渡っている15人くらいのヒヨコ組(?) 低年齢のお出かけは 必ず二人一組で 手を繋がせて歩かせます。 中には 引率の…

今日の工房

とあるモールの中を歩きました。 それほど大規模なモールではないのですが 大型ハーパーマーケットがメインのテナントで あとは パン屋さんだの テイクアウトの中華やケバブのファーストフードだの 食器やさんだの クリーニング店だの 薬局だのが無作為に入…