今日もパリの街角で

数枚の写真とともに パリの日々刻々をご一緒に

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお説教

パリには珍しい 新建築の集合住宅が整然と何棟か並ぶ 団地みたいなところを通り抜けていて やや低くなった位置にある団地の公園のような場所に 降りてゆく通路を通っていたら 通路の仕切りの1mほどの高さの塀の上に ティーンエイジャーの娘さんが二人 スケ…

今日の夏の実感

数日来天候がはっきりしなくて 10日前までの あの暑さと陽光はなんだったんだろう と言う日々が続いているパリです。 それでも お気に入りの食品スーパーに 夏が来てました。 もちろん スイカもひと月前からたくさん並んでますが 今日 「アプリコット」と…

今日の検査

今日 PCR検査をしてみました。 シャンゼリゼを歩いていたら 小さなテントが。 4〜5人が入り口に並んでます。 薬局の前でもないのに こんなところで抗原検査やってる と 近づいてみたら A4の紙に手書きで 「TEST PCR + Antigenique」 と書い貼ってある。 え…

今日の留守居役

駐車中の真っ赤なフィアット・チンクエチェントに お留守番がおりました。 まだ子犬のような 若いラブラドール・レトリバーです。 若くして 留守居役なる大任を仰せつかり すっかり緊張して 不安を悟られない様に努力しながら ご主人様のご帰還を待っており…

今日の水上撮影

ミラボー橋を渡っていると 下流から二艘のボートが並走して来た。 遠目にも 何か面白そうな光景に見えるので 橋の中程で 待ちました。 小舟の様で スピードが遅く 結構時間がかかるのですが 好奇心には逆らえませんから 待ちましたよええ。 近づいてきて良く…

今日の家族

なんと 三人乗りのサイドカーがやってきました。 絵になる光景だったので 慌てて カメラを引っ張り出そうとして どんどん近づいてきて間に合わない。 と諦めた時 通り過ぎた先の信号で止まったじゃありませんか。 小走りに追いかけて 信号が変わって動き出す…

今日の試合は

今ヨーロッパは 「ユーロ2020」フットボールの欧州選手権の 真っ最中。 (昨年中止で今年に延期されていた) 各国のナショナル・チームが競う ヨーロッパのW杯みたいなものです。 それでだ。 街のど真ん中 コンコルド広場の近くに ゴリラがいました。 フ…

今日の眼福 <加筆>

【謹告】ブログタイトルの再度の変更のお知らせ これまで何回かブログタイトルを途中で変更しました。 「覚えにくい」「検索しにくい」とのお叱りがあり再び変えてみることにしました。 煩わしくて申し訳ありません。今後ともご愛読よろしくお願い申し上げま…

今日の心は地中海

今日は夏至でした。 太陽は光り輝き 日陰は以外と涼しいのに 陰のないところは とんでもない光と熱の圧力で おちおち 散歩もできやしません。 とあるアイデア商品のお店のウインドーが すっかり「フランスの夏」でした。 なんと ワインのボトルの形の ビニー…

今日の回転木馬

とあるモールの 人気があまりないB1のフロアーの 片隅に とても愛らしい遊具がありました。 メリーゴーラウンドなんですが なんだか レゴででも造られているかのような。 木のボードを使って エコ感あふれる メリゴです。 ヒツジさん イルカさん ワシさん ク…

今日の気になる木

これまで 何百回いや 何千回も通った道で 今まで気づかなかった木を発見。 この並びには 桜の木があって いつか書いたような気がしますが 今日 今まで見たこともない 何やら黄色い実がたくさんなってる木が 目に飛び込んで来てしまった。 これはもしかしたら…

今日の一休み

週明けから続いた暑さがひと段落して 今日から天候が不順になり 気温も下がる という予報通り 午後の最高気温は昨日より4度も(!)下がって 27度でした。 しかし 昨夜来時折降る雨がちの天候のため 湿度がやや高く 暑かった。 久しぶりの凱旋門なのです…

今日の店番 

6月16日水曜日 パリの午後の気温32度... 日本のような湿度がないので 日陰はしのぎやすい快適さにあるものの 陽の当たるところは とてもじゃありませんが 長時間歩くなんて 正気の沙汰ではありませんよ旦那 というような 1日でした。 とある店の入り口…

今日の絶叫

家からそれほど遠くないセーヌ沿いに 「ラジオ・フランス」があります。 あえて言えば ラジオ専門のNHK放送センター のフランス版とでも言いますか。 その辺りで 橋を渡ろうとした途端に 途方もない 文字どおり途方もない大音量で 女性ヴォーカルの絶叫が 轟…

今日の閃光

シャンゼリゼの ギャルリー・ラファイエットに入ったら えらいことになっておりました。 ピカッと 閃光一閃! 入口入って真ん前に みんなに交代で写真を撮られている モンスターが いらっしゃいました。 5歳くらいの少年と 3歳くらいの少女が この前に立っ…

今日の「ワン・ツー」

近くの公園で ボクシングのトレーニングが 行われてました。 コーチのミットめがけて ワン・ツー ワン・ツー とスパーリングをやってるのは なんと小さな三人の子供達。 10歳・8歳・6歳くらいかなあ。 まあ年齢はともかく 右の二人 なんと姉妹なんです。…

今日の叫び

いつも通る「トロカデロ広場」で 賑やかな音楽が聞こえてて 見てみると 真っ白の礼服のカップルが こちらに歩いてくる。 改めて横を見ると 最近はほとんど見なくなった 10mほどもあるんじゃなかろうか という 鯨のような巨大な これまた真っ白なストレッチ…

今日の逸品

我が家の前の通りで ガラクタ市が始まったのです。 一応「〇〇通り古物市」という名称で 週末の3日間。 もともと狭い通りで 両側に駐車して 一通で2車線から3車線(場所によって)なのに 2車線しかないところは片側 3車線あるところは両側に テントのブ…

今日の車に目あり

歩きながら 何か違和感が。 立ち止まって 周りを見たら 横に駐車してる車の屋根の四隅に カメラだか何だか不思議なものが 取り付けてありました。 何じゃこりゃ と思いながら通り過ぎようとして。 いや待て待て これ もしかして「ストリート・ヴュー」の 車…

今日のヴァカンス気分

我が家のすぐ近くに 公園があるんです。 昨日の 「ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ」の 銅像のあるところ。 今日は 底抜けの好天に恵まれ 光はとても眩しく 空は底抜けに青く 気温も高かった。 マスクをつけて 早足で散歩すると 日陰を選んで歩いても 10分も…

今日の寓話 今日の偶然

近くの公園を散歩していたところ なにやら人だかりが。 近寄ってみると 『寓話』の作者「ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ」の 銅像の下で 誰かがしゃべっておりました。 何気無く聞いてみると ド・ラ・フォンテーヌの「寓話」の カエルの話で 盛り上がっており…

今日のアマゾネス

前方からすごい圧が 伝わってきまして。 一瞬 ラスボスかアマゾネスか と ビビりましたら 好男子に引き連れられた 二人のお嬢さん方でした。 でも 一瞬で思い出してしまったのが 「Superwoman」 ...って古いけど。 その すぐ後に 澤穂希さんの時代の 米国女…

今日の再び

先日ご紹介したばかりの 断崖の「エッフェル塔」です。 たまたままた通りかかったら 2〜3組しか並んでいなかったので 恥ずかしながらw 「お上りさん」トラップに 引っかかってきました。 改めて 正しい位置に身を置くと 完全につながって見えるんです。 し…

今日の撮影会

今日は 空は灰色で うすら寒い土曜日になってしまいました。 それでも欠かさず パリを歩く。 セーヌの中の人工の中州 『白鳥の中州』 を歩いてましたら 行く手に 若いお嬢さんたちが手をつないで 横に広がってて なにやら始まりそうな気配が。 通り過ぎよう…

今日の青い騎士

横断歩道を渡っていたら なんと 向こうから騎馬警官がやってくるところに 遭遇してしまいました。 なんとまあ こんなところで。 横断歩道のど真ん中で (狭い通りですから短い) 立ち止まって 慌ててカメラを取り出しましたとも。 ズームの調整に手間取りも…

今日の思い彼方へ届け!

抜ける様な青空と 眩しい陽光。 昨日今日と パリの午後の最高気温が28どに達しました。 ヨーロッパでは6月後半が盛夏なのです。 そして 見上げた青空を切り裂く様に 飛行機が飛んでいました。 EU内の行き来に制限はなくなってるはずで エッフェル塔の見え…

今日のビックリ

ふと 窓から下を見下ろすと なんと 消防車が2台も停まっているではありませんか。 サイレン 全く気がつかなかった... そこは 野次馬根性旺盛な事とて しばらく見ていると 後ろのはしご車の前の戸口から 消防士さんたちが たたんである重そうなホースを両肩か…

今日の希少生物

すごいのが駐車してた! フィアット500 Jolly Ghia という車。 カブリオーレ(オープン・カー) ですが これ1960年代の車なんです。 オープン・カーと言うよりは バギーですよね 全く。 しかも ボディーの専門アトリエ「カルマン・ギア」の 特製。 昔…

今日の屋上庭園

以前 屋上庭園の事を語ったことがありました。 集合住宅ビルの最上階の屋上住居「ペントハウス」や かなり広めのバルコニーやテラスを持つ住人が 庭師に頼んで木々を植え(鉢植えですが) 空中庭園を作ることを。 別の機会には 運搬船や伝馬船を住居に改造し…